両日とも朝(+α午前)です。
時間場所の詳細は前項前前項をご確認ください。
4/10(日)今朝のDone
1、青梗菜を植えました。
2、ジャガイモの土を5cm程取り除きました。
3、線引きしました。
4、あと7種類植えられるように区画整理しました。
>私達の畑の3つのポイント<
(1)持ち回りでやります
・まずは自然な野菜を目指します。
(農薬や肥料を出来るだけ使いません。たとえば藁を使うこと等後述します。)
・現実の生活に根差した畑作業をします。
(初めは出来る範囲で畑に行きます。※毎日水やらなきゃという脅迫観念を取り除きます※)
・9種類/名(18名)で曜日性を敷きます。
・役割責任野菜形式をとります。
・他持回り野菜の確認や水、肥料そして雑草取り等をします。
・持回り担当者は記録をネットにあげます。
(2)形に拘らずおいしい野菜を作ります
・4月中に(あと4.5回)第一回種苗が完了します。(※4/10現在3種類です。※)
・4/16.17は現地で一部野菜の販売※があります(我々401ではありませんwww)
※濃い味の美味しい野菜が買えるチャンスお金を忘れないようにしますwww※
・同上日は、腐葉土や一部道具の頒布会があります。
(3)感動を目指します
・ブログは映像を交えてアップしてゆ区予定です。
・可能ならば組合に貢献できるitも検討します。
・将来は唯一を目指します。
>畑10年目先輩腐葉土さん(仮名)のお話(多くの区画の片隅にある藁の意味を伺いました。)<
1、藁の効用とビニール
自然界では落ち葉が様々な木の養分や虫そして微生物バクテリアが一年を掛けて土に馴染み腐葉土が出来る。自然に近い状態を作り出すための藁が基本。そして土の上にも敷くことがあるのは暖かさを出すためだそうです。時間をかけずに早く目を出すのはビニールのほうが使い勝手が良い。
2、初心者らしく自然に任せる
藁やビニールそして腐葉土や除草剤と様々やることはあるが初心者はまず、自然に土から巻き芽を出すまでやる。これが原則基本であることを忘れてはならない。
と締めてくださいました。感謝。
別途映像・写真アップの予定です。
虫を取り除くことが野菜を作ることと思っていなかった私の物質以外に応えてくれる元気なスタッフと日曜日(部室?!)笑
コメントを投稿するにはログインしてください。