January 4, thanks to that.Day 4 : 1/4に感謝したこと。第4日目。 #kansha #thanks


1、KTCH女史に感謝そしておめでとうございます。
当時仕事時間がほとんど取れない私の個人的問題に心から相談にのってくれた当人からメールをいただき近況を添えてくれた事に感謝です。そして新保育所の園長さんになったとのこと。当時新たな仕事を検討しているとは記憶してたけど新業態でマネジメントも手がけたことに驚き。私はちゃんと聞いてなかったことには陳謝です。彼女は、幼保一体法律の前にも関わらず先進的な24時間対応を試みているのは、既婚女性としても簡単じゃなからこそすばらしいチャレンジ精神だとおもいます。返事は書き掛けになってます、必ず返事しますのでしばしお待ちを。

2、自転車で活動できた環境に感謝
百貨店さんのお手伝いでした。地元だったので自転車で行けたことに感謝です。勝間さんと違って今の私のツールは、ママチャリ、です(笑)しかし、荷物がたくさん入って便利です。今後は、前のママが取れるような、男子が荷物の詰める自転車が開発されてくることでしょう。朝日さんも開発にも力を入れるといいのに。

3、街と自転車の課題を考えさせてくださった問題に感謝。
 2で最近思うことがひとつあります。地元の田舎の自転車の駐輪場の代金が3000円します。(駅前は3500円くらいします。)車の駐車場で8千円程度のスペースに自転車が何台置けるか図ったら5台、つまり15000円取れるのです。田舎は駅まで遠いので自転車を使う人が多いです。そんな人たち相手にその金額は学生だったら習い事の授業代で一種類だせるかだせないかです。私のように5分の人は必要ないけど、しかも雨ざらしの駐車場なんて、5台だったら2000円以下。これが妥当だとおもいます。しかし単純な値下げはデフレさせるなという変な方もいるでしょう。そこで新規ビジネスです。まず、できるのはメンテナンスビジネス、です。そして、駅前の立地ですから忙しい皆さんのお役に立つこと。それは行きに申し込んで帰ってきた時に出来上がってようなビジネスです。と考えると自転車もそうですが、靴など修理品なども良いでしょう。さらに、休前日にはスペースががら空きになるので、オークションなどのスペースとして地元の商店街や住民の皆さんに土地を提供します。

4、人優先の政策不足している市の問題に感謝。
 2、3、の中で、テンポラリーで自転車を置くスペースが足らないか、今度は二時間200円で足りない駐輪場以外、駅前と大きな建物すべてをロープでくくっていて、その代わりに警察が外注機関の怖そうなおじいさんか体の大きい人が、だめだだめだ、と蹴散らしています。おじいさんに限っては置き場の説明もしません。世界的に恒久的なコストダウンの大きなうねりの世の中において、また自動車より自転車をという社会の流れがある一方で、駐輪所は遠く高く、説明すらしない地域(都市)は、政令指定都市としては残念な状況です。東京はコンクリートだという市民が今だいます(特に65歳以上)が、道路の自転車スペースは狭く危険な状態で駅周辺の自転車環境ときたこのような状況です。人とその人に近いツールを中心とした環境配慮をベースとした都市計画(というより運用計画)の再考が必要とおもわれます。この点については市民委員会への提案にも盛り込みたいとおもいます。

5、90度の熱風と18度の水に感謝
一段と寒くなった今年、皆さんいかがお過ごしですか?私の欠かせない事のひとつとなったことに、90度の熱風と18度の水があります。感のいい人はお分かりのとおり、サウナと水風呂です。特に今日のように10時過ぎて泳ぐには疲れすぎていてという場面でこの2種を交互にやりますと代謝も活発になります。発汗から肌目もよくなるのではないかとおもいます。

以上です。

#appreciate #thanks #kansha

コメントを残す